独学英語学習者bouzuのブログ~独学で英語を極めたい~雑談も交えながら

元々英語学習のために作ったブログですが、これからは時事ネタについても書いていきます(笑)

工業英検単語 up to

今日の一言

昨日東京で、囲碁の新春級位認定大会に初段で参加してきました
その模様は明日ブログにアップしますね
囲碁は俺の大事な趣味なのです( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

さて、今日の例文
Mild steel contains up to 0.25% carbon.
軟鋼の炭素含有量は最大0.25%である

up to はそこそこ有名だと思います
up to todayで今日までにとか言いますよね
医学論文にも良く出てくる表現です

 

up to dateで最新のって意味がありますが、これも医学論文で見たことありますね多分

ここではup toで「最大の」という形で使われていますね
形容詞的な感覚で使えるということは英会話等でもかなり使える表現なのではないでしょうか